| コトハナクラブ公式ホームページ | コトハナクラブ・ブログTOP | 会員著書紹介 |



コトハナ神戸オープンセミナー大盛況でした!

0
    皆さま、こんにちは!

    9月19日(土)、コトハナクラブ神戸のオープンセミナー「マンダラチャートデ人生とビジネスを豊かにしよう」が開催されました。
    講師は、コトハナセミナー神戸クラスの 中野 仁 先生です!

    マンダラチャートとは、「核をもつ3×3で9マス」のマトリックスを利用する目標達成ツールです。


    実は私、5月31日に、名古屋でこのセミナーを受講して参りました。
    その時感じたことは、今まで習ったどんな目標達成ツールよりも、分かりやすく整理されているということです。
    全体像から細部まで、一目でわかるのがこのマンダラチャートです。

    更に、身体の細胞の1つ1つまでもが「前向き」という言葉でできているような中野先生から教わるとすれば、どんなマトリックスになるのか!!
    名古屋で受講した時は、感動で私の頭がキャパオーバーでフリーズしてしまいました(笑)
    そこで、6月に中野先生に、「神戸でも是非」とお願いした次第です。


    満員御礼!50名!
    9/19、スタッフは2時間前に集まって、心地よい緊張感をもってランチミーティング。


    13時半〜スタート!
    まずは、コトハナクラブ代表の小澤先生からご挨拶です。
    小澤先生も、今日のセミナーを楽しみにして来られたそうです。


    そして、いよいよ中野先生の登壇です。
    皆さま、真剣な表情で聴いてらっしゃいました。
    「マンダラチャートって、なんか凄そうだな・・・」と感じてらっしゃるような気がしました。


    ワークでは、6人グループになって、シェアし合いました。
    最初は固い雰囲気でしたが、ワークを繰り返すうちにすっかり馴染んできて、笑い声があちこちから聞こえました。
    徐々に仕上がっていく各々のマンダラチャート。
    「自分の人生について、こんなに具体的に考えたのは初めてです」
    「マンダラチャートなら、さっき考えたことが簡単に振り返られるからいいですね」
    「整理したつもりがないのに、整理されてる」
    等、いろんな感想がありました。
    私も、5月に仕上がりきらなかったものが、きれいに仕上がり、更に細分化して考えようという意欲に繋がりました。


    セミナーは、とても学び多いものでした。
    いらしてくださった方々から「いい時間を過ごせました」
    「心の掃除ができました」と嬉しいお言葉をいただきました。

    私事ですが、本日生まれて初めてセミナーの司会をさせていただきました。
    以前の私だったら考えられない!
    この場に立てたのは、コトハナのお陰です!!
    お褒めの言葉をいただき感激です!



    最後は、コトハナクラブの母体である、コトハナセミナー主宰 木下 通之先生にお言葉をいただきました。
    木下先生の作られたコトハナが、こんなに素晴らしい形で繋がっていることが、とても嬉しいと思えた時間でした。




    盛り上がった熱い空気で懇親会!はっちゃけた司会2人のおかげで盛り上がり、
    ビール、うまーい!!
    「今日一日をいい日にするためのマンダラチャートとかも有りですね」
    「何にでも使える!素敵なあの方みたいになるには、とか」
    という会話がとても楽しかった。
    終いには「コトハナって大人の部活みたいな盛り上がりなんですね!とても楽しいです」
    という嬉しいお言葉もいただきました。



    更に!前田さんが昨日お誕生日とのことで、サプライズハッピーバースデー!!
    ケーキと嬉しい寄せ書きに、前田さん笑顔笑顔笑顔でした♪


    とても有意義な一日を過ごしました。
    中野先生、スタッフの皆さま、受講にいらした皆さま、
    ありがとうございました!
    心より感謝を申し上げますm_  _m

        GA ゆい


     
    ブログランキングの登録しています。クリック応援お願いします(^^ゞ
    にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ


    関連する記事

      カレンダー

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      コトハナTwitter!

      ■外部記事



      最近の記事

      テーマ

      過去の記事

      コメント

      • 神戸オープンセミナー大盛況でした
        市成 照一
      • コトハナクリスマス2010が開催されました♪
        スマイリー男爵
      • 岩船寺に行って来ました
        梅原美香
      • 岩船寺に行って来ました
        五十嵐 浩士
      • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
        高田裕子
      • 特別オープンセミナー『ビジネス激戦の上海・生き残り奮闘記』
        スマイリー
      • コトハナ新年会2010・大盛り上がりで終了!
        佐藤元相

      おすすめ

      たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付)
      たった2分で人の心をつかむ話し方(CD付) (JUGEMレビュー »)
      木下通之
      コトハナクラブオフィシャルBOOKです。コトハナセミナーのバイブルです。一家に一冊どうぞ。

      関連リンク

      プロフィール

      サイト内検索

      管理者用

      モバイル

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM